進化版「どこでも思考遊び」|自分で試してたどり着いた“50円ノート”と、新たなおもちゃPhomemo M03
紆余曲折を経てたどり着く、今の自分なりの解
この記事を書いてから、もうすぐ2年が経とうとしてる。
お気に入りのノートを作ってふわふわと頭の中に思いつくことを書き留めてみたり、図書館で気になった本を読みながら内容をメモしてみたり、部屋や庭の改造計画を書いてみたり‥そんなことを繰り返してたら、忙しい日常の中でぼんやりと目の前を通り過ぎるままにしておくと結局何もせずにまた朝を迎えることになってた思いつきたちを、少しずつ現実の世界に落とし込んでいけるようになっていた。
でも慣れないうちはこの罫線をまじめに受け取っちゃって、なんだかのびのび書けなくて、真ん中のリングも書きづらいな〜ってなっちゃって。
気分をあげて、さらに持ち歩きたくなる&書き込みたくなるノートを求めて、ポケットサイズのモレスキンを使い始めてみた。
モレスキンってなるとどうしても値段のことを気にしながら使っちゃうけど、モノとしての魅力が「常に持ち歩く習慣づけ」のためにはすごくよかった!
途中からはメモ用のポケットサイズのモレスキン+スケジュール管理用のカイエ ジャーナルの2冊使いで、いい感じに自分の人生を乗りこなせるようになってきたな〜って実感できるように。
あれもこれも、気になってたいろんなことに挑戦したりやるべきことをこなせるようになってきて、そしたら今度は時間管理のためにカイエに書いてたマンスリーやウィークリーを作る時間も勿体なく感じてきて‥
あと少しで2冊目のモレスキンを使い終わるぞってとこなのに、結局今はダイソーで2冊100円(つまり1冊50円)のA6サイズのノートを使ってる。
値段を気にせず、綺麗に書くことも考えず、ただひたすらに頭に浮かんだこと、調べてみたこと、スケジュールやらコーディネート案なんかをどんどん書いて、滞らせず、流れよく。
今後も残しておきたいことだけをまとめるノートも作ったりしていきたいな。
ブックオフで買った「1冊のノートにまとめなさい」シリーズも読み返したりしながらね:)
ノート遊びがたのしくなるおもちゃ「Phomemo M03」もGET
次はどんな遊びが始まるかな✌︎
コメントを残す