2021-05-22

一歩一歩の感触を確かめたくて|夢ノートで自分の目指す場所に向かうポジティブPOWERを高めろ!【1:きっかけ〜100 WISH LISTまで】

自分の心と向き合って見えてきたもの、向かいたい未来

いままで自分なりに考え、行動しながら生きてきて、日々いろんなことがありながらも充実しているはずなのに、心の隅でずーっと感じていた心の焦り。

どんなにたのしく過ごしていても「もっと違う自分らしいやり方があるはず」みたいな違和感を抱えたままこの先も生きていくのはもうやめたいな‥と思って、この2年間近く、たくさんの本を読んだりいろんな人の話を聞いたりしながら自分の中に深く深く潜ってみた。

浮かんでは沈み、また浮かんでは沈み‥でも諦めずに、近づきたい未来を思い描きながらたくさんの小さな経験を積み重ねていくうちに「自分らしいペースでやっていくしかないんだな」ってことが腑に落ちて、また落ち込みモードになりそうな時も「うんうん、そういう時もあるよね。ゆっくり休んで見直して、焦らずやればいいんだよ。いままでだってそうやってここまで来れたんだし、全然うまくできないことも【うまくできないねー!】って笑えばOK!!」って許せるようになったらものすごく気持ちが軽くなった。

この世に生まれて、成長する過程で身についてしまった「こうあるべき」とか「こうじゃなきゃ好きでいてもらえない」って思わされてしまうきっかけになった、たくさんのこと。

そういうことひとつひとつに向き合う作業は苦しくてつらくて心が重たくなったけど、もうその感情はいらないよ、持ってなくても大丈夫だよって気づくことができたあとに見る世界はいままでと全然違ってた。

そう気がつくことができた今、またここから「よし、じゃあこの先もたのしんじゃお!」って思ったときに【一時的にわくわくテンションぶち上がって松岡修造モード!!からの疲れ果てて燃え尽き‥はあ、やっぱ自分ダメじゃん】じゃなくて【地道にコツコツ、でもそれがちゃんと成長につながってるよ。たのしいね〜、毎日明日が待ち遠しいね!!】にしたいから、持続可能わくわくをGETすべく、下書きまでしちゃって本気の夢ノートを書くことにしたよ。

100 WISH LIST:まずは“夢は叶う“を体感せよ

「夢は書くだけで叶うよ」って言われても、いやいや、そんな言い方したら勘違いされるよ、結局は行動でしょ‥とか思っちゃって、いわゆる「引き寄せの法則」とか「夢ノート」とかにまとわりつく胡散臭さが苦手だった。でもしっかり調べて考えていくうちに、自分が距離を置きたいと思う原因は、検索したときに出てきがちな『願いは引き寄せられるんですよっ♡夢は書けば叶うんですよぉ〜っ♡♡』っていうような「キャピっとした華やか・ブリブリに可愛いの部分」だってことに気がついた。(こんな書き方で伝わるかな 笑)

それとあと、中には「わくわく感」を商品としてビジネスにしてるような人もいて、どちらも否定するつもりはないけど“わたしは“それが苦手なんだなってことがわかったから、じゃあ自分好みのやり方でやってる人を探して参考にすればいいんじゃん!って気づけたことが素晴らしいよね。

で、まずはざっくりとした自分の目標と100ウィッシュリストを書いてみる。

今すぐには叶えられそうもない夢から、そんなの今すぐできちゃうじゃんっていうものまで、とりあえず書く、書く、書く。

すぐに叶うような小さな夢も、ちゃんと書いてチェックして、「叶えられた!」って実感していくことが大事なんだって。(ドロヘドロを少しずつ、全巻集めることも書いておいた。)

頭の片隅でぼんやりと考えてるだけじゃなくこうやってノートに書き出しておくことで、叶ったときの嬉しさに違いが出そうだよね。これだけでもういろんな事をやってみたくなる。

もう少しノートの下書きはできてるんだけど、とりあえずここまでの紹介に。(せっかくの梅雨の晴れ間だから庭の草むしりをしてくるよ〜)

またねっ:)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA