2022-02-15

情報カードで潜り込む|いつでも深い思考の海へ、自分の好きを思い出す旅

「深く思考する」時間を持ち歩く

これは“モーニングページ”の自分なりの進化形。

「心がいつも‘何か‘にスタンバイ」

「心の半分は、いつもソワソワした焦り」

の状態から少しづつ落ち着きを取り戻して

次の段階に進めそうだなと思った時に、

そういえばおもしろそうだなと興味を惹かれて買ってみたけどうまく使いこなせずに仕舞い込んでた「情報カード」を、今度こそおもしろく使えそうな気がして、引き出しの中から引っ張り出してみた。

しっかり読んで、やってみて、次の段階に進みたくなったんだと思う

以前は図書館で借りて読んだこの本、そのあと古本屋さんで見つけて結局購入。

モーニングページやアーティストデートを繰り返して、他にも気になる本を図書館で借りたり買ったりしながら自分に向き合う時間を増やしていくうちに、どんどん自分がどんなことを「おもしろい」と感じるのかがわかってきた。

情報カード1枚分の思考の旅

モーニングページで「自分の内側を探る時間」を積み重ねたら、今度は「たのしい未来につながる、今」を日々積み重ねるための“行動の時間”をどんどん増やしたいと思うように気持ちが変化してきた。

それでもやっぱり、考える時間もちゃんと持ちたい。

ゆっくり考えて、優先順位を決めてから動かないと、また「心が半分ソワソワ」しちゃう。

そこで引っ張り出してきた「情報カード」。

モレスキンのポケットに数枚入れておいて、

読んでる本の要約や毎日のごはんの計画、調べ物のまとめetc.

いつでもなんでも書き出して、頭の整理。

ゴムバンドに挟んだらピッタリサイズで

地下鉄の中でも書きやすい!

モレスキンに書き残すほどじゃないなと思ったものは、頭の整理ができたらポイッと捨てちゃえばいいし

大切だなと思ったらテープでペタッと貼っておけばいい。

ちょっとした時間に書いて整う、いいサイズ:)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA