2021-01-13

バレットジャーナルで手に入れた思考と習慣|それはいつか性格に、運命になっていくから

思考が変わると、運命が変わる

思考に気をつけなさい、

それはいつか言葉になるから。


言葉に気をつけなさい、

それはいつか行動になるから。


行動に気をつけなさい、

それはいつか習慣になるから。


習慣に気をつけなさい、

それはいつか性格になるから。


性格に気をつけなさい、

それはいつか運命になるから。

Be careful of your thoughts, for your thoughts become your words;


Be careful of your words, for your words become your deeds;


Be careful of your deeds, for your deeds become your habits;


Be careful of your habits; for your habits become your character;


Be careful of your character, for your character becomes your destiny.

日本ではマザー・テレサの名言として有名な、この言葉。

運命を変えたければ性格を

性格を変えたければ習慣を

習慣を変えたければ行動を

行動を変えたければ言葉を

言葉を変えたければ思考を

変えていけばいい、ということ。

ストレングス・ファインダーで6位に「運命思考」を持つわたしは、小さな小さな、日々のほんの些細なことの積み重ねで自分の運命は変えていくことができるし、自分がそういう人生を心からたのしむことで、まわりの人もそこからいろんなことを感じてくれるはず。それがどんどん前向きな気持ちの連鎖になっていったらいいな、と思っています。

さあ、才能に目覚めよう ストレングス・ファインダー
created by Rinker

運命を、思考を自分で変えていくためのツール;バレットジャーナル

Bullet Journal / Ryder Carroll

そんなわけで、バレットジャーナルやモーニングページで自分の思考としっかり向き合うことにした2020年。

この時はまだ、これをきっかけに、さらにはコロナのおこもり生活をきっかけにして「自分とがっつり向き合う、深いふか〜い‘内省期’」に入っていくなんて全然思ってなかったんだけど‥

バレットジャーナルに自分の考えていること、やらなくちゃと思っていること、やってみたいな、気になるなーと思っていることをどんどん書き出して、今やるべきことと後回しにしても大丈夫なことを明確にしつつ、ちゃんと書き記しておくことで「安心して後回しにできる」っていう経験を重ねていくと、だんだんと「自分の中の優先順位」がはっきりしてきた。

何を大切にしたいと思っていて、

どんなことが好きなのか。

自分の人生の中の「大切にしたいこと、好きな時間」の濃度を上げていくためには、いま、何をしたらいいのか。

もちろん逆に、自分が得意じゃないことや、「これは大切なんだ!」って思ってたけど、ほんとは手放すことで損するんじゃないかって、怖くてしがみついてただけのことにも気づけたり。

そういうことを繰り返しながら、家族としっかり向き合って話をしたり同じ時間を過ごしたり、家の中のものを片付けたりコチコチに固まってた考え方を手放したり‥

思考の整理→行動

を繰り返して、

あー、こうやって運命を変えていくんだな〜

って体感したら、さらに先に進んで行くのがすごくたのしみになった!

バレットジャーナル/ライダー・キャロル
created by Rinker

さらなるワクワクへ向けて、2021年のバレットジャーナルは、これ!

思考を整理する気持ちよさ、自分の手で運命を変えていくことができるワクワクした気持ちをさらに味わうために、今年は大きめの、しかもデザインもお気に入りのこのノートを使っていこうと思います。

アメリカの映画やドラマに出てくる、meadのノート♩

mead コンポジションノート
created by Rinker

自分のテンションが上がる道具を使うことも、ちゃんと続けて習慣にしていくためには大切だよね〜

直接たっぷり書き込むこともできるし、気づいたことをメモして貼って、後からまとめることもできる。

さあ、たのしい流れを作っていくよ〜

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA