2021-08-20

念願のモレスキンGET|新しいノートがくれるワクワクした気持ち

待ちに待ったモレスキンが届いたよ

7月初めに東急ハンズで出会えなかった、「無地(プレーン)×XLサイズ×ハードカバー」の組み合わせのモレスキン。お取り寄せできますよって言ってもらったんだけど、気軽に行ける距離じゃないからネットで買えばいいかな〜とその日は見送ることに。でもあらためて注文しようと探してみたら、あれあれあれれ、ネットでも在庫がなくて結局2週間ほどの取り寄せ待ち。ひと月以上経って、やっと手元に届いたよ〜!

(かわいい消しゴムのおまけ付き。つぶらな瞳のペンちゃんはわたしが、ジンベイザメとエイはむすめがかわいがっている。)

待ちきれずに買ったmeadのノートもあるんだよ

モレスキンを注文した時は「子ども達が夏休みに入る頃には届くかな」なんて思ってたんだけど、どうやらもっとかかるらしいぞ‥と分かって、届くまでのそわそわした気持ちを紛らわせるためにお気に入りのmeadのノートも追加で購入。

mead コンポジションノート
created by Rinker

いま使ってるWIDE RULEDは罫線の幅が広めのタイプ(1行が9mm弱)だったから、今度は1行が7mmくらいの”COLLEGE RULED”と、上半分が格子模様、下半分が罫線になってる面白い組み合わせの”QUAD/COLLEGE RULED”を買ってみた。

そこにさらに、前に買ってあったロディアのノートたち

めっちゃノートばっかり買ってる〜 笑

でもそれぞれに「こんな風に使いたいな」っていう考えがあるから、いよいよここからが楽しみなところ!

レオナルド・ダ・ヴィンチの“知の爆発“に憧れて

2019年に放送された「NHKスペシャル ダビンチミステリー“万能の天才“の謎」の中で紹介されている(録画してあって繰り返し観てる)、レオナルド・ダ・ダヴィンチの30代以降に繰り返し起こる膨大な知識の拡大からの“知の爆発“。

「好奇心の人」であり、様々な分野を超えて全体のつながりで捉える発想ができる「システム思考の人」。

そんなレオナルドを参考にノートを使って好奇心の赴くままにいろんなことを楽しんでいったら、その先に何が待っているんだろう。

真っ白なノートを前にした時のワクワクした気持ちを忘れずに、自分にできるひとつひとつのことを積み重ねていきたいな。

まずはここから。

さらにその先へ:)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA