2021-09-20

たのしい休日|秋まき大根の間引きと週末ピザパーティ

外遊びが気持ちいい季節、畑遊びは最高だ

台風一過で暑くも寒くもない、気持ちいい日になりそうな日曜日。

だけど天気予報は午後からまた雨だっていうから、ほんとにそうなる前に朝のうちから畑へ行くことに。

ここ最近はじっとしてても汗ばむような暑さから解放されて、何をするのも身軽な感じ。なんでもやれちゃいそうな気がしてくるよね。自転車に乗るのも、ただ近所を散歩するのも気持ちがいい。

今日の畑は2週間前に蒔いた大根の成長具合を見るのと(先週見た時はちゃんと芽が出て、かわいい双葉が並んでた。けど虫にやられて全滅しちゃったこともあるからどっきどき~)名残惜しくてまだ植えてある夏野菜たちをどうするか。

大根ちゃんは虫食い穴がありつつも本葉が4~5枚になるところまで育ってたから、3本立ちから1本へと間引き。雨で固くなったまわりの土を軽く手でほぐしながら、葉っぱの付け根まで土寄せしてあげる。間引いた小さな大根菜も持って帰ってお弁当の彩りに使うよ。

ナスやししとう、ハラペーニョ‥夏の間食卓を賑わせてくれた野菜たちはそろそろ片付けて次の準備をしようかと思ってたんだけど、まだ実がついてるのを見たら忍びなく‥オクラと今年あんまり元気に育ててあげられなかったピーマンだけを片付けて、にんにくを植える場所の土づくりをすることに。もう1週間だけ、最後の足掻きでがんばって〜!

畑を(雑草だらけの場所を耕すところから)始めて2年半。

少しずつ、いろんな友だちと仲良くできるようになってきたよ。

触れる、慣れるって大事なことだね。畑にたくさんのことを教えてもらってる。

おいしくって、たのしくて、ラクチン!

そんで夜はドミノピザ!

週末の夜はピザにしよっか〜って、先週から企んでたんだよね。わーい、わーい!

夏休みからだっけ?家族で毎日「食後のお皿洗い係をUNOで決める」っていうのがお決まりになって、できるだけお皿もワンプレートで済むように工夫したり、洗い物が多い日は「負けられない‥!」って白熱プレーが繰り広げられたり。

でも今夜はその洗い物も、ピザと一緒に飲まざるを得ない“炭酸ジュース“のグラスだけでいいぞっ!(ピザ箱の向きを工夫しながら蓋の部分を活用して、極力お皿も使わないスタイル 笑)

全部おいしかったけど、結局こういうピッツァ・スティーブみたいなやつがルックス的にも最高にテンションがあがる‥♡ (ピッツァ・スティーブってなんだよって人は→Check it out.)

しっかり遊んで、しっかり食べて。いい一日だね。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA