2020-12-01

立派に育った里芋とウコン|ウコンってどうやって使うん?

9ヶ月前にお裾分けしてもらった里芋とウコンの種芋

2月の末に隣の畑を管理してるボーイスカウトのおじちゃんにもらった里芋とウコンの種芋。

めちゃくちゃ畑初心者でどうすればいいのかよくわからなくて、なんとなくこうかな、と植えてからしばらくの間は「全然芽がでないね‥植え方ダメだったのかな」って畑に行くたびに心配してたなあ。

芽、でるの?でないの??

でもしばらくして里芋がかわいい芽をだして、あったかくなるにつれすくすくと育ち、水やりをすると葉っぱの上をまあるいしずくがころころと転がる様子が気持ちよかった。

それでもウコンはなかなか芽をださず‥

もう諦めたほうがいいのかな、と思ってた夏の日。

で、でてるー!

土の中から水遁(すいとん)の術みたいに芽がでてる〜

ここからぐんぐんすくすく成長して、南国みたいな姿の葉っぱが畑の雰囲気をおもしろくしてくれた。

葉が枯れてきたら、いよいよ収穫 〉〉まずは里芋

夏から秋になり、さらには冬も近づいて葉っぱが黄色くなってしおれてきたら、いよいよ収穫の合図らしい。そろそろ里芋の煮物も食べたい季節になったもんね。ということで、秋の里芋収穫まつり‼︎

根っこがすごい〜、手塚治虫の世界にてでくる生き物みたい‥そうだよね、野菜も生き物だもんね。

天気のいい日に地面に広げて根っこをちょきちょき、丁寧に作業。土の匂いを嗅ぎながら植物の力強いエネルギーを感じる。いろんな虫たちもでてくる。おもしろいなー

あのもらった種芋から、こんなに山盛りの里芋たち!

煮物にしたら柔らかくってほくほくもっちり、しあわせの味‥。食べきれないくらい採れたしこんなにおいしいからみんなにも食べてほしいしね、近所さんにもお裾分けしてきたよ。

収穫まつり 〉〉次はウコン

ウコンは見た目は生姜みたい(ショウガ科ウコン属、らしいからね)。でも香りはそんなに強くなくて、乾燥・粉末にしたスパイスのターメリックは使ったことあるけど、生のウコンをどうやって使えばいいのかわからない‥。

どうやって‥使うのか‥

わからないまま、とりあえず全部収穫して持って帰ってきた〜。

ウコンの使い方とかおいしい食べ方、調べてみよう。

ボーイスカウトのおじちゃん、種芋どうもありがとうございました:)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA