2021-02-22

畑遊びで元気チャージ|ブロッコリー、はじめての収穫

週末の予定、それぞれのやりたいこと

家の中にもたのしいことはいろいろあるけど、ぴかぴかにいいお天気の日はお日さまの光を浴びながら身体を動かして元気をもらいたくなる。

週末は畑に行こうね〜って予定を立ててたんだけど直前になって「友だちとウチで遊ぶ約束したんだった」ってむすめが言うから、じゃあ仕方ないか〜と庭に日除けのテントだしたりそこでお弁当食べたりしながら外遊び気分で気持ちを紛らわせていた日曜日。

でもせっかくいい天気だし‥

「みんなで畑に遊びに行こうよ」

って誘ってみたら、初めのうちは

「え〜たのしいの〜?」

「つまんなそう〜」

なんて小さい人たちにぷいぷい言われて諦めかけたけど、おうち遊びにもちょっと飽きてきた頃にその気になってくれた!

気が変わらないうちにみんなでバタバタ準備して(小さい人たちはリュックにぬいぐるみやら午前中に工作した測量荷造りヒモ(※注1)を詰め込んで)、畑へGO!

※注1 測量荷造りヒモ 小さき測量士さんたちはこれで家のまわりをぐるっと一周巻いて「できたよー!見てー!!」とたのしそうでした。

陽の光と風と土、草の香り

ぽかぽか陽気の中、大人ふたりはじゃがいも植えに向けて土を作ったり終わりかけのほうれん草を収穫したり。

頂き物のブロッコリーも、このくらい大きくなったらそろそろ収穫していいのかも?!

3つ採って、ひとつはむすめのお友だちへのおみやげに。保存のために土に埋めておいた人参も掘り返して持ってってもらおう。

畑仕事には見向きもしない子どもたちだったけど、自分たちなりに遊びを見つけたり“うじゃうじゃひっつきムシくっつきハプニング”が発生したりして、たのしく過ごせたみたい。

そんな光景を横目に畑いじりができてたのしかったよ。(ひっつきムシ取るの大変だったけど、それもおもしろかった‥よね 笑)

いっぱい遊んだあとの寄り道アイスは格別おいしたのしかったね。

収穫野菜で常備菜&夕ごはんのサラダ

採ってきた野菜をさっそく調理。最近のお弁当の彩りはこのほうれん草と人参が定番で、毎日のお弁当作りも家計もめちゃくちゃ助かる〜

初収穫のブロッコリーも、茹でて夕ごはんのサラダに添えました。採れたて茹でたて、おいしーい!

これからあったかくなったら、もっといっぱい外遊びたのしもうね♩

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA