2019-10-20

秋のサイクリング|金山の朝市/サロンドマルシェで“いしる”and“よしる”をGET!!

空は秋晴れ、おでかけ日和

雨降り土曜日から一夜明け、秋晴れの日曜日。気持ちのいい過ごしやすい日を思いっきり楽しもう!ということで、My Pretty “中BOY” and “小GIRL”と一緒に、金山で毎月第3土日に開催される「サロン・ド マルシェ」までサイクリングしてきました。(受験生の”大BOY”は図書館でお勉強。がんばれー)

迷ったり引き返したり、それもまた楽しい

iPhoneの地図とにらめっこしながら、あっちかなーこっちかなー、ここは車じゃないと通れないね、なんて迷いながらも楽しくおしゃべりしながら目的地に到着。やっとの思いで着いたぞ、とりあえず座りたいねえってことでロッテリアで休憩〜。なににするー?ってメニューを見たら‥

タピオカ‥なんでこんなに流行ってんのタピオカ

こんなところにもタピオカ!わが家のタピオカ好き係、次男のa氏を筆頭に3人でシェア。

うん、おいしい。

のんびり腹ごしらえをして、いざ朝市へ。

石川県能登地方伝統の魚醤油|いしる よしる

石川県能登地方に古くから伝わるという魚醤油、いしる と よしる。いしるはいかを、よしるはいわしを原材料としているそうで、オイルとの相性もいいので炒飯やパスタにおすすめとのこと。これでペペロンチーノを作ったらおいしそう‥

おいしい調味料があればシンプルな食材もごちそうになる!と日々のごはんづくりで実感しているので、みんなで食べ比べしてみたくてどちらも購入。

わーい楽しみだなあ。

つやつやのおだんご 食べない訳には‥

いいものGETしたぞ〜とうきうきで振り返ると、そこにはつやつやのみたらしだんごが‥そりゃみんな食べるって言うよねー。食べましょう。

焼きたてほかほか、あまあまうまうま。

はー 最高の日曜日だ。

おだんごも食べて、帰りには熱田イオンにも寄り道して

Pretty Girlちゃんお遊びタイム。自転車のうしろに座ってるだけじゃつまんないもんねえ。

帰り道もくだらないおしゃべりをしながらのんびり走って、気持ちいい疲労感とともに帰宅。ふう、ゆっくりしよう〜と思ったのに。なんだかお楽しみスイッチの入ったa氏が、前に一度作ったことのある「すイエんサー」レシピでまたまたタピオカ作りたいって!?

やる気になってるなら‥と3人でせっせとまるめて、ゆでて、カフェオレにin。

うん、もっちもち!

はーもう、大満足に遊んだ日曜日でしたとさ:)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA