2023-07-27

夏休み DAY:5 ひっそりと、美しく|貧血ネガティブモードを解きほぐす思いがけない贈り物

7-25-2023

PMS、どうしてこんなに辛いのか

毎月のサイクルの中で、時々重めにやってくる、PMS。

毎月なら毎月で、嗚呼またきたのね、仕方ないねぇと対処できるのかもしれないけど

数ヶ月間何事もなく、ちょっと油断させておいてから重めにずーんとやってきたりする“貧血&心の不調”。

そんなふうに来られるとね、初めのうちはそれがPMSのせいだって気づかなくて、

あ、タイミング的にそういうことか

って気がついた時にはもう貧血もそう簡単にどうにかなる程度じゃないし、飲み込まれてしまった重い気持ちからもなかなか抜け出せないところまできてしまっている。

普段からもっと気をつけておけよと、そうなるたびに考えたりはするんだけど‥調子のいい何も問題なんてないような時に“もしかして悪くなるかもしれない未来”のことを覚えておけるほど、できた人間じゃない(泣)。

で、今月は右眼にものもらいができて調子を崩し始め、そこからなんだか思考もマイナス方向にもってかれ、そろそろ生理が来る頃だから仕方ない、無理にポジティブになる必要はないけど、つらいなぁ〜‥

なんて思っていたら、玄関先のメダカのビオトープに浮かべてるホテイアオイから

すっ‥

と蕾がのびていた。

ホテイアオイって、花が咲くんだね?

夏の朝、それは静かに美しく咲いた

翌朝起きて、メダカたちに餌をあげに外へ出ると

ひっそりと、静かに

美しく

花が咲いていた。

その青く美しい花見ていたら

辛く感じていた気持ちが、

辛くなくなったわけじゃなくて

辛いままで、

辛いけど、そのままで

それでいいんだよって

なんだかそんなふうに思えてきた。

辛い、重い気持ちなんて早くどっか言って欲しいけど

でも、そういうものからしか感じられない深みっていうか味っていうか

そんなことも、おもしろがれるとこまで行けばいいのかな。

なんてね:)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA