思うようにいかないもどかしさの中で|簡単おうちラーメンでお腹も心も満たされる
これからの、家族のかたちを考える
悩みに悩んで、長男が8年間続けてきた野球を辞めてから約半年。
ここにくるまでに、
「小さな男の子2人の相手でてんやわんや期」
「次男のアレルギー体質対応で知らなかったことたくさん学ぶ期」
「3人目(むすめ)が産まれてさらにてんやわんやの中、長男が野球を始めてフリーな土日ってどんなだったか思い出せなくなっていく期」
などなど‥
いろんな時期を経ながら、毎日を追われるように、ひたすらこなすようにして過ごしてきた。
もちろんそんな中でも子どもたちとのかけがえのない時間をたのしみながら、いつまでもこの時を覚えておきたいなぁと思いながらここまできたけれど、あまりにもあっという間に毎日が過ぎてくように感じて心にちっともゆとりがなかった。
息子が部活を辞めて時間の使い方や体力に余裕ができた分(それでも5人分の暮らしを回していくのは十分にヘトヘトになるんだけど‥)、これからはもう少し心と体力に余裕を持って生活の中の細かな部分に向き合っていきたい、家族と過ごす日々の様々な出来事をしっかり味わっていきたいなあと思ってる。
そんなふうに考えて、じゃあこれからどうしていこうか?と思った時に、まずは暮らし全体を見直して「手に負える、ゆとりのある毎日を過ごす」っていう目標ができた。
あれもこれも便利だから、役立つからってどんどんどんどん外側に付け足すんじゃなく、いまの家族のかたちに合った本当に必要なモノの中で、時間や情報に追われることなくゆったりと生活する。
ゆっくりしたいときにちゃんとゆっくりできて、何かやってみたいなって思った時には気軽に挑戦できるような、そんな環境を作りたい。
そうは言っても、日々の変化はじわりじわりと少しずつ
自分にとってこれからの目標ができたことはものすごく素晴らしい一歩なんだけど、それでもやっぱり心も身体も育ち盛りのお子たちと関わり合いながら日々をこなしていくのはなかなか大変‥親子揃ってHSP気質だから?まあでもそこは生まれ持ったものだから、うまく付き合っていけるようになりながらやっていくしかないよね。
コロナ禍で、思春期で、受験生(次男)で‥
毎日いろんな壁が出現しては、かわしたり乗り越えたり、ぶち壊したりと忙しい。
「理想の家の中」のイメージはどんどん湧いてくるのに、そこにちっとも近づいてかないもどかしさ。
そんなことない、毎日ちゃんとじわりじわりと前進してるよって自分に言い聞かせながら、どうにもうまくいかない時はそれはそれで楽しむしかない!って切り替えながら(なかなか難しいけどね)、前向きにやってみてる。
家族のことを後回しにしちゃ、どんなに家の中の環境がよくても意味がないと思うから。
手軽にしあわせ、優しいラーメン
金曜日の夜から鼻が痛いって言ってたむすめが翌日熱を出し、土日の間にそれをもらったのか今朝は次男も「ノドが痛い‥」って起きてきた。
朝から3人で耳鼻科に行って、母だけ帰りにスーパーに寄って食材を買ってくる。
いつもなら「うどん」にするとこだけど、今日はむすめリクエストのラーメンをできるだけ身体に優しい材料で作ってみることに。
大きな鍋で先にしっかり目に味付けをした鶏ハムを作る。
すりおろした生姜とにんにくで味に深みを出して、風邪ひきさんたちの身体を温めよう。
鶏肉に火が通ったら取り出して薄く切り、
おいしい出汁がでた鍋でお湯を沸かして
顆粒の中華だしにも手伝ってもらいながら、塩と醤油・白醤油を使ってスープを作る。
茹でた中華麺にスープを注いで、できたての鶏ハムと、ゆで卵もトッピング。
3人であつあつをふーふーして、おいしいねって言いながらぺろりと食べた。
ネギもたっぷり、風邪なんてとんでけ〜
いろんなことが思うようには進まないけど、
何でもかんでもさくさくすいすい思い通りに叶ったら、きっとそんなのつまんないよね。
このもどかしさも、それでもそんな中にもたのしい時間があることも
いろんなことを味わいながら、目の前の大切にしたいと思うものをちゃんと大切にしながら、自分のペースで自分の足で進んでいこう。
元気な時も風邪引きさんでもかわいいみんなと過ごす日々。
一歩一歩、積み重ねていこう。
まずはみんな元気になろうね〜
コメントを残す