2023-08-11

夏休み DAY21|バレットジャーナルのなんでもメモ、ツェッテルカステンへお引越し

バレットジャーナルになんでも書いたら、カードに写して保存しよう

6月からバレットジャーナルとして使い始めた、A5サイズのテフレーヌ。

2ヶ月ちょっと使ってみて、使い心地はなかなかいい感じ。


本を読んだり動画を見たりした時のいろんな学びをまとめたり、頭の中の考え事の整理のためになんでもかんでも書き出すようにしていたら、あっという間にページが増えてごちゃごちゃしてきた。

せっかくの学びやアイデアが、ノートの中に埋もれちゃってて取り出しにくい。

定期的に見直して、残したい情報はカードに書き写そう。そんで写し終わったリフィルは少しの間保管して、もう大丈夫だなと思えたら安心して処分だね。

てことでさっそく、情報カードに書き写しながら情報の整理、頭の整理。

ノートの整理は、思考の整理

一度書いたものを見直しながら、思考を整理しながらメモし直すと、自分がどんな考えを忘れずにいたいのか、大切にしたいのかを知るきっかけにもなる。

まだまだニクラス・ルーマンが編み出したツェッテルカステンには程遠いけど、習慣化して自分のものにしていくには、できるだけハードルを下げて、まず『続ける』。

そこをたのしみながら、やってってみよう:)


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA