2023-05-20

リベンジシュウマイ、豆腐入り|畑で採れた玉ねぎをおいしく食べよう

今年も無事に、畑の玉ねぎ収穫まつりをしてきたので。

ゴールデンウィーク中の貴重な仕事が休みの日に、畑の玉ねぎを収穫して夏野菜を植えてきた。

強い日差しのいい天気の中、カエルに見守ってもらいながら、べと病とかいう病気のせいであんまり大きく育たなかった玉ねぎたちをせっせと処理していく。

ひたすら掘って、根を切り、葉を整えて‥畑作業をしてるといつも、瞑想のような気持ちになってくる。ガーデニングメディテーション。心を落ち着かせながら、でも身体はくたくたに疲れるから夜ぐっすり眠れて健康的。

採れたての野菜は最高においしいしね!

せっかく採れたかわいい玉ねぎたち。おいしくたのしく食べたいよねってことで、シュウマイにしてみたら大好評。でも1度目は出来上がりの量が物足りなかったから、木綿豆腐でかさ増ししてリベンジすることに。

食べ盛り5人家族も大満足

木綿豆腐はしっかり水切りして、みじん切りにした畑の玉ねぎと生姜をたっぷり加える。さーて、みんなの心とお腹を満たせるかな?

前回は40枚入りの皮をだいぶあまらせちゃったけど、今回は豆腐一丁足したし大丈夫でしょって調子に乗ったら、ちょっともりもり詰め込みすぎてあともう少しが作れなかった‥悔しい。

あまった皮は、むすめがパリパリminiピザ作って喜んでた。

わが家の蒸し器総動員でほかほかむしむし、台所に漂う蒸籠のいい香り〜

豆腐が加わったおかげでふんわり柔らかく仕上がって、今回も家族に大好評!みんなが口に入れた瞬間に言ってくれる「おいしい!」「うまっ」が心の栄養〜

しばらく何度も作っちゃいそう:)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA