創造性を高めよう|paper republic Grand Voyageur leather journal 革のノートカバーで自分に寄り添うジャーナルセットを作る
魅力溢れるpaper republicのプロダクト
YouTubeやインスタで見ていてすごく気になってたpaper republicのレザージャーナル。
いろんなサイズや厚みのノートを挟み込んで、ジャーナリングをしたり、写真を貼ったり、スケッチブックとして使ったり。
トラベラーズノートとよく似た使い方だなと思うけど、何より惹かれたのがそのサイズ感。
トラベラーズノートは日本でも海外でも大人気だし、たくさんの人がそれぞれに素敵な使い方をしている様子も 目をハートにしながら見てるんだけど、自分で使うとなると「レギュラーサイズはちょっと縦長すぎるな~」「パスポートサイズはちょっと小さすぎるな」ってなかなか上手く使いこなすことができなくて、挑戦しては諦める‥を繰り返してた。
でもこのpaper republicのGrand Voyageurは、[xl]サイズがA5くらい、[pocket]サイズがA6くらいの大きさで、普段自分が使うノートの選択肢に入りがちなモレスキンとも相性が良さそう。
そして何よりpaper republicのジャーナルを使ってる人たち、使われているジャーナルたちがイキイキとしててものすごく魅力的!
あっちこっちに行き来する自分の興味がここにギュギュッと詰め込めそうで、しかもこないだ発表されたほぼ日手帳2025で気になっちゃった“weeks MEGA“とのいい感じの組み合わせ方までひらめいたから、思い切って買っちゃいました。
開封&セットアップの様子はYouTubeにもUPしたけど、ここでも少し紹介します。
Grand Voyageur | leather journal
今回購入したのはGrand Voyageur leather journal 。
ポケットとかは一切付いていない、シンプルなノートカバー。
でもこれ、ゴムバンドを上手く組み合わせたり クリップを使ったりして みんなとってもオリジナルな「自分の相棒」を育ていて、それを覗かせてもらうだけでもしあわせな気持ちが湧いてくる。
わたしはさっそく ゴムを赤から黒に付け替えて、格好良い仕様に変身させた。
この時点で(革の)いい匂いのするイケメン爆誕。
さらにはお気に入りのノートたちを包み込んでもらうべく、順番に中にセットしていく‥
ポケットサイズにはミニノートとジークエンス、それからトラベラーズノート パスポートサイズの水彩紙リフィルを。
xlにはモレスキンのカイエジャーナル ラージサイズを3冊と、トラベラーズノート レギュラーサイズの軽量紙リフィル、クラフトポケットとジッパーケースを入れて 断面チェック。
‥良い!
これからどんどん いろんな使い方を試して 中のノートもいろいろカスタマイズして、自分の創造力を高めてくれるオリジナルジャーナルにしていこう。
艶々に経年変化していく様子も たのしみだな☺︎
コメントを残す