2019-10-10

人間関係はこじらせたくないけど ねじりこんにゃくはほどけないでほしいよね

こんばんは!今夜の夕ごはんはスペアリブと大根とねじりこんにゃくの煮物でした。お砂糖、お醤油、お酢の甘辛酸っぱでうまうまでした!

節約メニューの救世主、こんにゃく

わが家には、すでに両親の1.5〜2倍(本気モードのときはもっと)ごはんを食べる中学生男子がふたりいる。そう、ふたりもいる‥

というわけで、毎日のごはんづくりもなかなかに大変です。栄養バランスも考えたメニューにしたい、しかし食費にも限りはある。多めに買いだめしておこうと思っても、気がつけばすぐに食材が底をついている‥!?なんていうときの救世主食材、こんにゃく!!!

開封前ならすごーく日持ちするし、食欲おばけたちのおなかもヘルシーにごまかせる!おだしのしみたおでんのこんにゃくは大根と交互に永遠に食べ続けられるし(あれ?じゃあなんで今食べてないんだ?)、濃いめに味付けしたらごはんのお供にもなる!すばらしいー

で、今夜は濃いめの方で

ほんとはおでんにしたいなと思ってたの。でも仕事終わって帰宅してから作ったんじゃ、味がしみないなーと思ったの。なのでごはんがすすんで、おなかも満足!な、ボーイズよろこぶちょっと濃いめな味付けの煮物に変更。にんにくと生姜も入れたおかげで、こくのあるおいしいおかずになりました。

ねじりこんにゃく、ほどけこんにゃく

短時間でも味がしみやすいように、ねじりこんにゃくにして大根と一緒に下茹でしておいたんだけど‥ねじりこんにゃくって、ほどけちゃうよね。今回もたくさんねじねじしたうちの、3個ほどけてました。それは母がおいしく頂きました。数を増やしたいからと思って薄く切りすぎたかなー。今度はもう少し厚めに切って、切り込みも小さくしてみよう。

前進、向上のためにはトライアルアンドエラーあるのみ!!!

と、熱く締めくくってみたものの、ねじりこんにゃくってほんとは手綱こんにゃくって言うの!?知らなかったー

新たな知識を手に入れた:)

関連記事

コメント2件

  • より:

    ほんとはも何も、ねじりこんにゃくなんて言うやつお前くらいしかいねーよ

    • nagi1225 より:

      「ねじりこんにゃく」って検索してみて〜‼︎おいしそうなレシピたくさんでてくるよ♩

  • nagi1225 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA